数々の大人気漫画を生み出している「別冊マーガレット」。その中でもこれまで「高校デビュー」「俺物語!!」などの傑作を生み出してきたヒットメーカー・河原和音の代表作「青空エール」は、2008年の連載開始当初から《高校生活やりなおしたい!》《涙でページがめくれない!》と読者の心をつかみ続け、累計発行部数365万部を突破。2015年に堂々のフィナーレを迎え、今まさに“青空ロス”を嘆くファンがいるほどの青春マンガの大本命が、2016年夏、実写映画として届きます。
トランペット初心者ながらも名門の吹奏楽部に入部し、夢をひたむきに追い続けるヒロイン・小野つばさ役には「まれ」、「下町ロケット」、『orange-オレンジ-』など話題作のヒロインを次々に演じ、世代を問わず愛されている女優・土屋太鳳。激しいアクションやパティシエなど、様々な役を経験してきた土屋は今回、演じる役同様、人生で初めてトランペットに挑戦します。甲子園を目指す野球部員で、つばさと共に応援し合いながら夢に向かって進む山田大介役には「仮面ライダードライブ」の主人公を務め、「下町ロケット」では熱い技術者の演技が注目を集めた人気急上昇中の俳優・竹内涼真。サッカー推薦で大学に入学するほどの運動能力を活かし、こちらも初めてキャッチャーに挑戦!夏の青空のように爽やかな2人が、互いを好きになりながらも“両片想い”で支えあうパートナーとして、映画に純粋な息吹を与えていきます。そして葉山奨之、堀井新太、小島藤子、松井愛莉、平祐奈、山田裕貴と、この上なくフレッシュなキャストが集結。さらに、つばさの吹奏楽部の先輩・森優花役に「これが最後の制服姿」と意気込む志田未来。吹奏楽部の教師・杉村容子役には、数々の音楽映画を経験し、今回初の指揮者役として新境地を見せる上野樹里が出演。主題歌はGReeeeNの「キセキ」を妹分・whiteeeenがカバー。世代を超えて胸をアツくさせる伝説の名曲との感涙のタッグが実現。監督は『僕等がいた 前篇/後篇』『陽だまりの彼女』『アオハライド』の三木孝浩。みずみずしく切ない恋愛の世界観を作り出してきた青春映画の名手が「今作が自身の集大成」と語るほどの、新たな感動傑作が誕生しました。

吹奏楽の名門・白翔高校に入学したトランペット初心者の小野つばさ。全国大会を目指すレベルの高い練習についていけず、何度も挫折しそうになる。そんなつばさを勇気づけてくれる、クラスメートで野球部員の山田大介。お互い夢に向かって励まし合うふたりは、ある「約束」をかわす。いつの間にかつばさには、大介へのほのかな想いが芽生えていた。1年生の夏、地区予選の決勝まで勝ち進んだ野球部を吹奏楽部が応援。ところが途中出場した大介のミスで敗退。グラウンドで立ち尽くす大介のために、つばさは一人でトランペットを吹いてしまい、謹慎処分となる。心配して訪ねて来た大介に、つばさは自分の想いを抑えきれずに告白するが、フラれてしまう。大介は、仲間の夢を潰してしまった自分が許せないでいた。ふたりは“両片想い”のままそれぞれの夢を追いかけ、そして、最後の夏が来る―。
つばさと大介の恋の行方は?そしてふたりの夢のたどりつく先は?

  • 1995年2月3日生まれ。東京都出身。
    2005年、スーパー・ヒロイン・オーディションMISS PHOENIX審査員特別賞を受賞して芸能界デビュー。平成27年度前期NHK連続テレビ小説「まれ」ヒロイン役に抜擢され、国民的女優に。『orange-オレンジ-』では第39回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
    【主な出演作品】 『トウキョウソナタ』(08)、『日輪の遺産』(11)、『映画 鈴木先生』(13)、『るろうに剣心』シリーズ(14)、『図書館戦争 THE LAST MISSION』(15)、『orange-オレンジ-』(15)、『金メダル男』(16)、『PとJK』(17)

  • 1993年4月26日生まれ。東京都出身。
    2013年「minaカレ」オーディションでグランプリを受賞。2014年、「仮面ライダードライブ」で泊進ノ介役を務め人気を博す。その後もTBS日曜劇場「下町ロケット」(15)の後編~ガウディ計画~で若手開発者のリーダーとして重要な役割を占めるなど、活躍の幅は多岐にわたる。
    【主な出演作品】 「仮面ライダードライブ」(14〜15)、『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』(15)、「下町ロケット」(15)、「スミカスミレ~45歳若返った女~」(16)、「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(16)、「時をかける少女」(16)

  • 1995年12月19日生まれ。大阪府出身。
    【主な出演作品】 『渇き。』(14)、『夏ノ日、君ノ声』(15)、NHK連続テレビ小説「まれ」(15)、『十字架』(16)、『海よりもまだ深く』(16)、『古都』(16)、『アズミ・ハルコは行方不明』(16)

  • 1992年6月26日生まれ。東京都出身。
    【主な出演作品】 NHK連続テレビ小説「マッサン」(14~15)、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」(15)、「表参道高校合唱部!」(15)、「妻と飛んだ特攻兵」(15)、「下町ロケット」(15)、NHK創作テレビドラマ大賞「川獺」(16)

  • 1993年12月16日生まれ。東京都出身。
    【主な出演作品】 「小公女セイラ」(09)、『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』(10)、『ランウェイ☆ビート』(11)、NHK連続テレビ小説「カーネーション」(11)、『悪の教典』(12)、「35歳の高校生」(13)、「ロストデイズ」(14)、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」(15)

  • 1996年12月26日生まれ。福島県出身。
    【主な出演作品】 「GTO」(14)、『想いのこし』(14)、『ビリギャル』(15)、『通学シリーズ』(15)、「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(16)、『劇場版 新・ミナミの帝王』

  • 1998年11月12日生まれ。兵庫県出身。
    【主な出演作品】 『奇跡』(11)、『貞子3D』(12)、『だいじょうぶ3組』(13)、『紙の月』(14)、『ソロモンの偽証』(15)、『案山子とラケット』(15)、『ぼくが命をいただいた3日間』(16)

  • 1990年9月18日生まれ。愛知県出身。
    【主な出演作品】 『ホットロード』(14)、『ストロボ・エッジ』(15)、『闇金ドッグス』シリーズ(15、16)、『HiGH&LOW』シリーズ(16)、『ふきげんな過去』(16)、『闇金ウシジマくん Part3』(16)、NHKプレミアムドラマ「受験のシンデレラ」(16)、「死幣-DEATH CASH-」(16)

  • 1993年5月10日生まれ。神奈川県出身。
    【主な出演作品】 「14才の母」(06)、「正義の味方」(08)、『母べえ』(08)、「小公女セイラ」(09)、声の出演『借りぐらしのアリエッティ』(10)、『遺体 明日への十日間』(13)、声の出演『風立ちぬ』(13)、「信長のシェフ」(13、14)、『ST赤と白の捜査ファイル』(14、15)、「まっしろ」(15)、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(16)、『泣き虫ピエロの結婚式』(16)、『グッドモーニングショー』(16)

  • 1986年5月25日生まれ。兵庫県出身。
    【主な出演作品】 『スウィングガールズ』(04)、『虹の女神 Rainbow Song』(06)、『奈緒子』(08)、『グーグーだって猫である』(08)、「ラスト・フレンズ」(08)、『のだめカンタービレ 最終楽章 前編/後編』(09、10)、NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」(11)、『陽だまりの彼女』(13)、「ウロボロス~この愛こそ、正義。」(15)、『ビューティー・インサイド』(16)、「家族ノカタチ」(16)

1974年8月29日生まれ。徳島県出身。
ORANGE RANGE、YUI、いきものがかり、FUNKY MONKEY BABYSなど多数のミュージックビデオや、CM、ショートムービー、ドラマを演出し、MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2005最優秀ビデオ賞、カンヌ国際広告祭2009メディア部門金賞などを受賞。2010年、長編初監督作品となる映画『ソラニン』が大ヒット。その後、『僕等がいた 前篇/後篇』(12)、『陽だまりの彼女』(13)、『アオハライド』(14) など様々なタイプの青春・恋愛映画を手掛け、いずれも大ヒットを記録。2016年には、今作『青空エール』の後、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の公開が控えている。

1978年生まれ。福島県出身。
美大中退後、法律事務所勤務を経て、『アカッパラ島』で、第20回フジテレビヤングシナリオ大賞・佳作受賞。『アーボリストからの手紙』で、第13回函館イルミナシオン映画祭・最終選考。
【作品歴】 〈テレビ〉TBS「イロドリヒムラ」第4話『海辺の犬』(12)
〈映画〉『管制塔』(11)、『空色物語』(12)、『くちびるに歌を』(15)

1980年12月31日生まれ。京都府出身。
高校の時に新体操と出会い、競技者としての音楽選曲から伴奏音楽の世界へ傾倒していく。大学在学中に独学で作曲活動を始め、卒業後、hideo kobayashiにトラックメイキングの基礎を学び、競技系ダンス全般の伴奏音楽制作を本格的に開始。
〈TVドラマ〉ストロベリーナイト」シリーズ(10、12、13)、「リーガルハイ」シリーズ(12、13)、NHK連続テレビ小説「あさが来た」(15)
〈TVアニメ〉「ガンダムビルドファイターズ」シリーズ(13、14)、「ハイキュー!!」シリーズ(14、15、16)、「僕のヒーローアカデミア」(16)
〈映画〉『アオハライド』(14)、『エイプリルフールズ』(15)、『僕だけがいない街』(16)他多数

『青空エール』は原作を読ませていただいていたので、主題歌が決まったと聞いた時、そして、その曲がGReeeeNさんの代表曲である「キセキ」を歌わせていただけると聞いた時は、嬉しさと驚きのあまりに叫んでしまいました。『青空エール』は青春時代のぶつかりあいだったり、恋をしてキラキラしていたり、一つ一つのシーンがすごく共感できて、とっても大好きな作品です!いつもそばにいてくれる大切な人のことを考えながら、「キセキ」の歌詞を噛みしめながら、私たちwhiteeeen、心を込めて大切に歌わせていただきました。映画とともに、たくさんの方に聴いていただけることを心から祈っています!

原作者:河原和音
1991年別冊マーガレット(集英社)にて「彼の一番好きなひと。」でデビュー、以後同誌を中心に執筆活動を行う。1996年に「先生!」を連載、教師と生徒の恋愛を描きヒット作に。2003年には「高校デビュー」、2008年に「青空エール」を連載開始。「高校デビュー」は2011年に実写映画化された。山川あいじ作画「友だちの話」、アルコ作画「俺物語!!」では原作を担当。「俺物語!!」は「このマンガがすごい!」オンナ編1位、講談社漫画賞少女部門、小学館漫画賞少女向け部門を受賞。「俺物語!!」はTVアニメ&実写映画化された。現在は「素敵な彼氏」を連載中。

私自身が作品のモデルになった札幌白石高校の吹奏楽部出身なのですが、最初に「青空エール」を読んだときはびっくりしました。演奏の様子も部活の様子もリアルで、努力の積み重ねがあるから全国にいけるんだということがちゃんと表現されている。そこに感銘を受けて、もし何か自分がお手伝いできることがあればと集英社さんに連絡を取り、監修という形で関わらせてもらうことになりました。映画化に関しては、原作のどこを切り取るかというところから関わらせていただいていて、劇中で使う曲についても吟味しました。映画の部室は実際の白石高校の部室がほとんどそのまま再現されています。壁の写真パネルは実際の白石高校のパネルを借りてきたもの。なぜそこまで忠実に再現するのか美術さんに聞いてみたところ、「吹奏楽部を経験しておらず、実際の白石高校を知らない役者さんたちが、役に入り込みやすいように徹底的に作りこんでいる」と話していて、感動しました。俳優陣の頑張りも本当にすごいと思います。土屋太鳳さんをはじめ、皆さんとても真剣に、一生懸命楽器を練習していたので、演奏シーンも本当にリアルです。吹奏楽部役の方たちには、強豪校の心構えを教えたりもしました。三木監督に「吹奏楽部員は常に小走り」という話をして採用されたんですが、強豪校の子はのんびりしていなくて、何かしら動いている。そんな厳しさをリアルに表現する手伝いもさせてもらいました。私自身は部活時代に絶対戻りたくないですが(笑)、あの3年間があったことで今の自分があると思いますし、あの3年間があって本当に良かったと思っています。白石高校のOB・OGの人たちも映画の完成を楽しみにしております。

  • 映画『青空エール』がクランクインを迎えたのは2016年4月15日で、クランクアップを迎えたのは5月22日。しかしつばさを演じる土屋太鳳さんと大介を演じる竹内涼真さんは、撮影よりも早く2015年末からそれぞれトランペットと野球の練習に臨むことに。ふたりとも未経験者という中で基礎からレッスンを重ね、撮影前には先生たちも太鼓判を押すレベルに! 土屋さんは一通り基本的な音を出せるようになったうえで、1年生と3年生のつばさの運指や口の形の違い、シーンごとの感情に合わせた演奏表現、さらに吹奏楽部らしく見える表情や姿勢を猛練習。竹内さんも野球部メンバーの共演者とともに毎回グラウンドに集まって、キャッチボールやバッティングや連携プレー、さらに高校野球部の練習風景の練習を実際の練習とあわせて身体を動かしながら習得。円陣の練習と声出しも兼ねて、最後にみんなで輪になって肩を組み合い、気合を入れる場面も。ある日の練習で声出し担当になった竹内さんが力一杯に叫んだのは、「『青空エール』を素晴らしい映画にしましょう! おーっ!!」。練習から“エール”。こうして『青空エール』は動き出すことに!

  • ドラマ「下町ロケット」でも共演している、土屋さんと竹内さん。ふたりが『青空エール』関連で初めて顔を合わせたのは、クランクイン2カ月前の2月に行われたポスターと宣伝用写真の撮影。「制服姿で会うのは初めて」と竹内さんが話すと、土屋さんは「(「下町~」では竹内さんは)作業着姿だったので(笑)」と土屋さん。そう言う土屋さんに竹内さんは、「太鳳ちゃんはいつでも制服のイメージです(笑)」。真面目でどこかぎこちないふたりは、役衣裳ということもあってつばさと大介そのもの! 元々、土屋さんは「大介くんは大きいから竹内くんがぴったりなんじゃないかなと思っていたんです」。一方、竹内さんも「つばさは太鳳ちゃんしか考えられないっていうくらいイメージが重なりました」。本編撮影現場でもふたりはつばさと大介そのもので、時にふざけ合い、時にお芝居について真剣に語り合いながら、撮影を乗り切ることに。ロケ地の浜松では、撮影前に一緒に走り込みをする風景も。時間を戻して、ひとつ印象的だったのがふたりが肩を並べて話すポスターの撮影。実際に雑談をしてくださいと指示されたふたり。「サッカー出身だから、太鳳ちゃんと野球(注・土屋さんは野球好き)の話はまったくできないんですよ」と苦笑していた竹内さん。さて、ふたりが実際そこで話した内容は? 今あらためて聞いてみると、ふたりとも「緊張で覚えてないんです(笑)」。初々しいふたりに“エール”。ポスターはもちろん、映画の中のふたりも爽やかで心くすぐる魅力がたっぷり!

  • 映画『青空エール』の土屋さんのファーストシーン、そして本編芝居部分においてもファーストシーンとなったのは、つばさが放課後の教室で森先輩からトランペットの基礎を教わっているシーン。そのため、土屋さんのセリフの第一声となったのは、音楽用語の「アンブシュア?」(=楽器を吹くときの唇の形のこと)。このとき現場でみんなが頭を悩ませたのが、アンブシュアの正しいアクセント。これはドイツ語のため、人によって言い方は違うとトランペット指導の先生(正しい言い方としては「アンブッシャ」なのだとか!)。きょとんとした顔で「アンブシュア?」と口にして、急いで真剣にメモ書きするつばさ。まさにつばさを象徴するようなファーストシーンに。一方、竹内さんのファーストシーンとなったのは、教室でひとり練習をするつばさを、松葉杖の大介が廊下から見つめるというシーン。こちらも土屋さんのクランクインと同じ日に、同じ場所の浜松にある廃校で撮影。しかし本人の知らないところで、竹内さんはすでにクランクインしていたというエピソードが!? 実はつばさが森先輩とレッスンするシーンで、教室の窓外のグラウンドには声を出しながら練習に励む野球部の姿が映し込まれていて、そこには竹内さんの姿も!! 実際このとき、野球部メンバーはグラウンドで野球練習をしながらスタンバイしていて、それが活かされる形に。「それぞれの夢に向かって頑張っていながらも繋がっているふたりを表現したかった」と三木監督。ファーストシーン前に監督からすでにイン済みと聞かされた竹内さんは驚きっぱなしで、土屋さんもそれに大笑い。クランクインに“エール”。ちょっとしたどっきりが、『青空エール』らしさも生むことに!

  • 土屋さんはもちろん、水島亜希役の葉山奨之さん、森優花役の志田未来さん、春日瞳役の小島藤子さんたちもクランクイン前からトランペットを猛練習。「皆さんから本当に大丈夫か!? って言われてました(笑)」という葉山さんも、撮影時には吹けるようになっていて、球場シーンでは合間に土屋さんと並んで『Our Boys Will Shine Tonight』を吹く姿も。応援シーンとあわせて力の入るものとなったのが、全国吹奏楽コンクール北海道大会のシーン。同シーンは、都内の国立音大講堂にカメラ用クレーンと200人を超えるエキストラさんを導入して大がかりな撮影に。ちょうど原作者の河原和音先生も現場見学にいらしていて、観客役でエキストラ参加! また音楽室や大会のディティールも本物にならっていて、赤いジャケットと袖のリボンは、原作のモデルとなった白石高校が大会で着ているジャケットと実際の参加章を参考にしたもの。譜面台の学校名の入ったボードや観客の拍手のタイミング(映画では指揮者のおじぎ終わりで拍手で、実際には演奏終わりで拍手)など映画ならではの味付けも加えて、演出されることに。吹奏楽シーンにも“エール”。吹奏楽経験者やブラスバンドファンが観ても、納得して感動すること間違いなし!

  •  竹内さんが「本当にグッときて込み上げてしまいました」と語るのが、野球場での試合のシーン。1年と3年の大会は、それぞれ2週に分けて千葉にある柏の葉公園球場で撮影(1年の時は白翔高校が3塁側、3年の時は1塁側に)。やはり竹内さんの心をつかんだのは、応援。同シーンでもエキストラさんにご参加いただき、スタンドを観客と応援グッズで埋めて撮影はスタート。グラウンドの野球部たちの動きと、スタンドの観客たちの反応をあわせながら、それぞれのカットが切り取られていくことに。撮影前、エキストラさんたちに助監督さんが、塁上にいる野球部キャストを指して、「名前を呼んであげてください!」と助監督さん。エキストラさんたちが名前を呼びながら声援を送ると、キャストは胸を手で叩いてそれに応える。高校野球そのものの応援風景で、そんな事前のやりとりでお芝居が本当の応援に変わっていく。三木監督もエキストラさんたちの所まで出向いて「声を嗄らして、必死に応援してあげてください」と監督自身も声を嗄らして懇願する。そして声援と演奏だけじゃなく、耳には聞こえず目には見えない熱気に包まれる球場。そこで打席に立った竹内さんは、「あの経験をして、野球というスポーツが好きになりました」。また球場の撮影では、さまざまな偶然も重なることに。2度とも天気には恵まれながらも、3年の大会を撮影した2度目のロケでは、雲の動きで日が差したり陰ったり。そんな中で球場にこだましていたのが、助監督さんの声援ならぬ「青空チャンスです!」という声。雲が切れてきれいな青空がのぞいたところで本番へ。それがすべてうまくはまって、無事撮影を終えられることに。さらにもうひとつ球場にこだましていたのが、応援曲ではなくコンクール曲であるはずの『宝島』『ブルースカイ』といった楽曲。しかも聞こえるのは、グラウンドの外から? 実はロケと同じ日に、球場のある公園内でブラスバンドの祭典とマーチングバンドの講習会が行われていて、曲はそちらから聞こえてきていたもの。「すごい偶然でびっくりしました」と土屋さん。三木監督も「何か運命みたいなものがあるんですかね(笑)」。野球にも“エール”。まさにそんなロケとなることに!

  • 初々しくて、真面目で純粋で、それだけにキュンとさせられてしまうつばさと大介の関係。三木監督も、「数々、少女漫画原作をやってきた中で、また全然タイプの違う原作だなと思ったんですよ。ラブストーリーではあるんですが、それぞれひたむきに頑張っていて、お互いがお互いの背中を見て前に進む力を与え合う関係性がとても素敵だなと」と、コメント。それを象徴するようなシーンが、つばさが大介に「好き、って言ったら困る?」と想いを伝えながらも、「今は野球に集中したい」と大介がその思いを拒むシーン。実は同シーンがクランクアップとなったシーンで、埼玉にある公園で撮影。声のシーンに表情、そして間合いにこだわった、切ないシーンとなりながらも、「スポーツをやっている立場として大介の気持ちはすごくよく分かるんですが、自分だったら絶対クラッと来て想いを受け止めちゃいます(笑)」と竹内さん。一方で、「でもそんな大介だからこそ、つばさも好きになるんでしょうね」とも。また印象的なのが、キスシーン。ここで三木監督がこだわったのは、緊張感と初々しさ。身体を不器用に折り曲げながら、つばさに顔を寄せていく大介。ふたりの身長差も印象的なこのシーンでは、思わぬNGテイクも! 実は最初のテイクでは、竹内さんが身体を思いきり曲げながらも位置が高くなってしまい、竹内さんの唇は土屋さんの鼻へ!! まさかの身長差にも“エール”。なんとも可愛らしい身長差キスで、その幻のテイクも観てみたくなってしまう!?